ぼっちな天才が好き放題書くブログ

ぼっちな天才をやらせていただいてます。社会、仕事、教育を個人的な目線で好き放題書くのです・・・

2015-01-01から1年間の記事一覧

最近人を雇うということをやってみた

最近の話なのですが、人を雇うという行為を初めて行ってみたのでその時の話をしようと思います。 理由はあまりにも自分の時間が取れずやろうと思っていたことが全然できなかったので思い切って募集をかけてみたんです。 内容はブログ記事の作成で単価は○○○円…

残業せずに早く帰って陰口を言われる風潮

ぼっちな私にとってこういうストレスを発散できる場はとてもありがたいものであったりします。 もともと些細なことでもストレスをためやすい性格ではあったのですが、今の状況では余計ストレスを感じやすくなっている気がします。 さて、タイトルのケース ア…

京都では最低賃金の上昇を望むデモが行われているが正直うるさい(・・;

こんな日に限って京都ではドラムデモです(・・; 最低賃金1500円で世の中は変わるらしいです。。 最低時給では貯金や生活ができないといっております。 さてと、どこかでブログ記事を書くときに感情的になってしまうとよい記事はかけないということが書かれ…

コマンドーという最上の映画を見直しながら教育、評価について考えてみる

タイトルの名に恥じぬよう、金曜夜はコンビニで買った缶ビールで過ごすのが私にとって週末の始まりなのです。 AMAZONプライム会員は映画を無料で見ることができるということを知り、週末にわざわざ外出する意味を見失いつつあります。 調べていると子供のこ…

現在の若い人たちの嗜好って日本の格闘技が廃れた理由とつながっている気がする

ちらっと見たニュースに対してちょっとメモ程度の内容です。 gendai.ismedia.jp これね、格闘技ってどんどん点取り合戦になっていってるよね。 あんまりおもしろくないのは事実だから廃れるのもわかる気はする。 今の若者って武士道(笑)意識高いとか(笑)…

就職活動なんてやめちまえ

タイトルから好きなこと書ける幸せ(笑) やめちまえとはいったものの、私がやめた方がよいと思っているのは みんな真っ黒なリクルートスーツを着て、義務教育時代から育んで来た集団行動のごとく首を縦に振るあれのことです。 相手がしゃべったら同意を示す…

初投稿(テスト含む)

お題「ブログをはじめたきっかけ」 ついに開設してしまいました。 Hatena ぶろぐにはちょこちょこお世話になっているので、こうやって自分が記事を書くのは新鮮な感じがします。 これまでは無理に技術系のブログを作ったり、アフィリエイトのWebサイトを立ち…