ぼっちな天才が好き放題書くブログ

ぼっちな天才をやらせていただいてます。社会、仕事、教育を個人的な目線で好き放題書くのです・・・

残業せずに早く帰って陰口を言われる風潮

ぼっちな私にとってこういうストレスを発散できる場はとてもありがたいものであったりします。

 

もともと些細なことでもストレスをためやすい性格ではあったのですが、今の状況では余計ストレスを感じやすくなっている気がします。

 

さて、タイトルのケース

 

アンケートを取ったら「よくある」、「とてもよくある」で80%くらいのケースではないでしょうか??

 

これって何なんでしょうか。。

 

自分は残ってるのにとか思ったりしているのだろうか。。

どうしてそんな考えに至るのだろうか。いや、至ることができるのだろうか。

 

もちろんチームというは面倒なもので、一人で完結できる仕事というのはほぼないに等しい、つまり互いに影響があるため一人が早く帰るのは輪を乱す行為であるというように捉えられる

外から見た時にそう思われるのはわからなくもないのですが、同じチーム内でそのようなことをやっていて何をしてるんだろうという感覚しか生まれません。

 

不平不満はいっただけでは解決しないのに言葉に出すことで今現在のストレスを多少発散させることで平静を保つのが普通なのでしょうか。

まあ、その点ではここでこうしてる私も同じですが。

 

周囲にその雰囲気をまき散らさないだけよいと思いたいという逃げの姿勢。。

 

理想論でもなんでもなくて、全体を見通すことができること、部下の力量を把握することができること。

それができないならいくら長くても人を率いる資格はないと思う

 

こう考えるのが嫌で前の職場をやめたのに、結局は考えてしまうのが不毛なのでさっさと逃げ出したいと思うそんな一日でした。