ぼっちな天才が好き放題書くブログ

ぼっちな天才をやらせていただいてます。社会、仕事、教育を個人的な目線で好き放題書くのです・・・

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

お気に入りのカバンメーカー「マンハッタンパッセージ」

今週のお題「お気に入りの一着」 おすすめのかばんでもいいってことなので、是非お勧めしたい「マンハッタンパッセージ」について書きますね。 「マンハッタンポーテージ」とは違うので注意してください。 www.manhattanpassage.com こんな名前ですが日本の…

20歳で大学に行く意味を見いだせなくなった

今週のお題「20歳」 。。ちゃんと退学してますよ 20歳というのは私にとって大きな変化があった年でした。 私は大学に入学はしましたが、卒業はしていません。 いわゆる「中退」であり、学歴上は「高卒」となります。 そして、大学を辞める決意をしたのが丁度…

公立学校の義務教育に関わると大人も子供も得しない

義務教育では毎日宿題というものが出され、時間外で努力をしたことが認められる傾向にあるなと考えていたところからおもむろにブログ作成のページを開いていました。 私の義務教育時代を振り返りながら、義務教育での「授業」から「塾」といった時間外にさら…

メディアクリエイターはグーグル検索でヒットしないという事実を掘り下げて行くとちょっと和んだ。

トピック「メディアクリエイター」について わからないことはグーグル先生が教えてくれるこのご時世 「メディアクリエイター」という単語を検索すると。。 でてこない(・・;) こんなはてなブログのトピックに上がるのなら絶対職業の紹介とか、Wikipediaと…

明日から仕事でテンションが下がり気味だからこの前に行った建仁寺(京都)の写真を並べてみる

明日からまたお仕事ですね。 休日恒例の靴磨きを終えたのはいいのですが、それ以外に特に何もしていなかったせいかこのまま寝てしまうのはもったいないと感じています。 でもやる気はおこらないというこのパターンではきっと夜遅くまで起きてしまうのでしょ…

社会に適合できないから技術職をと思って仕事を選びましたが、そもそもの考えに誤りがあるのではと思うようになりました。

今週のお題「今の仕事を選んだ理由」となっていたので、書いてみようと思います。 明日も出勤な私ですが、色々と「今の仕事」には思う部分も多々あるため、ここで発散したいなと。 システムエンジニアを選んだ理由 もともと私は接客業からの転職としてシステ…

ブログでJavascriptが使えると知りタブ表示を実装して遊んでみた

自分のやりたいことって何だろう 寝るまでちょっと時間が空いたけど特に何かやる気も起きなかったため、とあるサイトを参考にJavascriptで遊んでいました。 参考にさせて頂いたのはこちら hyper-text.org はてなブログでJavascriptが埋め込めると今更知って…

久しぶりに遊んでみました

文句を言ったり、愚痴を言ったり、小説を書いた報告に使ったり。。 もっとちゃんと使わないか!と怒られてしまいそうですね(笑) なので今日は久しぶりにまともな記事を作ろう!が今回のテーマです //

小説書いてみたけど大変すぎる^^;

3連休が終わりますね。 tabat.hatenablog.com 連休が始まる前に書いたこれですが、 今思えばなんでこんなことを書いてしまったんだろうと後悔半分のやってよかった半分です(笑) まず小説よりも世界観を考えるのに大部分を使ってしまい、エピローグ的な一話…

3連休だから小説を書くことにした

みなさん愚痴った後はこの三連休の過ごし方についてです。 私は金曜日に靴を磨きます。 理由は休日を思いっきり満喫したいのと週明けに出勤するとき必ずきれいな靴で出勤したいからと考えているからなのですが、そんな日課をこなしている最中は手持ち無沙汰…

新幹線(私の場合はJR東海)で乗車券を忘れてしまったら悲惨

さてさて新年が明けました。 明けましておめでとうございますの意味をどなたか教えてください^^ 私の場合、めでたくもなく悲惨な目にあっておりました。 帰省から帰るため、新幹線を利用したのですが帰り際疲れていたせいか乗車券を置き忘れてしまい、やっ…