ぼっちな天才が好き放題書くブログ

ぼっちな天才をやらせていただいてます。社会、仕事、教育を個人的な目線で好き放題書くのです・・・

新幹線(私の場合はJR東海)で乗車券を忘れてしまったら悲惨

さてさて新年が明けました。

明けましておめでとうございますの意味をどなたか教えてください^^

 

私の場合、めでたくもなく悲惨な目にあっておりました。

帰省から帰るため、新幹線を利用したのですが帰り際疲れていたせいか乗車券を置き忘れてしまい、やってしまったなーくらいに考えながら窓口へ向かった時のことです。

 

私(・・)「乗車券を今乗った新幹線に置き忘れてしまったんですよ。領収書はあるのですが-」

駅員「領収書じゃ証明にならないんですよ。見つかるまでお待ちいただくか、時間がないのであれば購入していただくことになりますね。」

私(・・;)(まあ、それもそうか。。あれ?今連絡すれば見つかるんじゃないの?しかもクレジットだからいろいろ控えとか残ってるでしょ?)

私(^^)「わかりました。購入します。窓の横にある物置のところに置き忘れたんですが-」

駅員「ここじゃその対応はできないんですよ。」(精算を行いながら忘れ物をした際のガイドラインを用意)

私(^^;)(??車掌へ連絡とかすぐにはできないのか?)

駅員「ここに連絡をして、いつどこでなくしたのかを言ってください。ここでやれないこともないんですがものすごく時間がかかりますので。見つかったら返金となります。あとこれもどうぞ」(新幹線の時刻表を添える)

私(^^;;)(??ここでできない?テレフォンセンターならすぐに連絡がつくということ?)

 

・・・・・・・・

・・・・回線違うの?ホットラインなのか?

・・・・・・・・

 

私「わかりました。ここでは何もできないということですね?」(ほぼ思考停止)

駅員「はい」

 

何ともまあ規定通りの対応でツッコミどころめっちゃあるにもかかわらず、こちらもやる気をなくしてしまったこともあり、帰りのタクシーでテレフォンセンターへ連絡しました。

※というより、これ以上不毛な会話をする方が無駄だと考えていました。

 

私(^^)「先ほど乗った新幹線に乗車券を忘れてしまいまして、窓口で問い合わせたらここにかけるようにと言われたのですが、、」

センター「ご連絡ありがとうございます。それでは確認しますのでお乗りになった区間と出発時刻と到着時刻または便名(○○号ってやつだけど覚えてない)をお願いします」

私(^^)「○○から○○間で出発が○時○分で○時○分到着の○○号です」(クレジットの利用票に書いてあるのを見ながら)

センター「はい、確認しました。お乗りになった車両と座席番号は憶えていらっしゃいますか?」

私(やっとこの質問きた!)

私(^^)「はい、○○の○○です」

センター「それではお忘れになった乗車券ですが乗車券と特急券が一体のタイプでしょうか?」

私(^^)「はい」

センター「お支払いは現金でしたか?クレジットですか?」

私(・・)「クレジットです」(ちょっとまって、、)

センター「クレジットのご利用票はお持ちでしょうか?

私(・・;)「やっぱりこの情報必要ですよね?(確かに領収書じゃないけどさ)」

センター「? はい。」

センター「ご利用表の左下の数字と右下の購入端末の番号をお願いします。」

私(^0^)「はい・・・○○と○○って書いてありますね」

(これがあれば出発駅にある自動券売機の監視カメラと利用履歴、到着駅窓口の監視カメラと利用履歴で一致だな!)

センター「かしこまりました。ただいま電車は到着しておりますが、まだ忘れ物として連絡が入っておりません。到着したばかりですので今後報告がある可能性がございます。連絡が着次第こちらからご連絡とさせていただいてよろしいですか?」

私(そうなるのか。。もうだめだ疲れた)

私 m(__)m「お願いします。」

センター「かしこまりました。ではお名前とお電話番号をお願いします」

私(__)「○○と申します。電話番号が○○○○○○~」

センター「ありがとうございます。ではこのような場合お日にちを頂いてしまいますが連絡が入り次第ご連絡致します」

私(__)「はいーおねがいしますー」

 

これ、仮に見つかってもまた窓口までいかなくちゃいけないんだぜ・・・・・

 

 

忘れたのは自分の責任ということは理解しているのですが、ちょっとひどすぎやしませんか??

 

結論:新幹線で乗車券を忘れた場合には駅の窓口ですぐに乗務員へ連絡をとって、あるか、ないかだけでも確認を取ってもらいましょう。

教訓:一人の人間の言動が組織全体の評価となるのです。二番目の方は対応良かったのですが、一人目のインパクトが忘れられません。。

 

まあ、そもそも忘れないことが一番です!

 

さらに、気づいたかもしれませんが後から考えると結構まずいですよね。

まず初めにお金を払わせる(待っていれば払わずに済むらしいが、二回目の会話の時点で回線が込み合っているとかで1時間弱くらい経過していた)

例えば、連絡すればすぐに見つかる場所にあるものを、すぐに見つけずに時間を置くことによって、「見つかりません」の言葉に信憑性が増してしまいます。

さらに時間の経過によって感情の高ぶりを押さえることもできるという一挙両得な感じなんです。

 

こんな悪徳商法みたいな、、と家に帰ってからしばらくはそのことで頭がいっぱいでした。。

 

おそらく同じような過去が、、と思ったら見事にありましたね

コメントの年月の積み重ねがすごい(・・;)

kurokawashigeru.air-nifty.com

 

みなさん、気をつけて、気持ちよい一年となりますこと願っています。

私も反省して今年一年過ごすことにします!