ぼっちな天才が好き放題書くブログ

ぼっちな天才をやらせていただいてます。社会、仕事、教育を個人的な目線で好き放題書くのです・・・

【駄文】バレンタインデーの記事を描こうとしたらVB.NETにたどり着き、シェイクスピアに今の自分について諭された

今週のお題「バレンタインデー」

 

始めに駄文宣言したんで良いでしょう

よいでしょう

 

今週のお題は何かなーと軽い気持ちで確認してみると「バレンタインデー

 

・・・さて、どうしてくれようか。

 

バレンタインデーとか正直未体験の領域すぎて書くことが無い

まず私はバレンタインデーというものを良く知りません。

正直に言いましょう。

チョコをもらったことは家族、親族を除いてありません。

※そりゃ小学生とかそのあたりでは義理チョコっぽいものをもらっていましたが

 

まったくと言ってよいほどバレンタインに縁のない人間なんです。。

 

やっぱり大事なのはWikipedia

私はボッチなので話を聞くことができる友達もおりませんしどうしましょう。

なんでも重要なのはインターネットということを改めて実感しました。

もう、俺にはこれしかないんだ^^って感じ

 

いつもの慣れた手つきでグーグル検索を行いましょう。

ワードは迷うこともないですね

バレンタイン

検索結果は三つめですね。項目はバレンタインデー

グーグル先生も日付が近いからなのか。

まあ、そんなことはどうでもよくて、もうね、ネットさえあれば情報なんて手に入るのだから、人間との付き合いって何なんだろうねーと涙を浮かべながらページを開くのですよ。

バレンタインデー - Wikipedia

 

読みながら自分なりに要約しましたので忙しい方はどうぞ。舞台はローマ帝国のようですな。

 

【前提】

  • 2/14は一番偉い女神さまの誕生日。
  • 2/15が豊作祭の開始日。
  • 14から15にかけて女性の名前が書かれた紙を男性が引くことで祭りのパートナ―を決める行事を行っていた(女性が前日に自分の名前を書いて所定の場所へ入れておく)
  • 祭りの期間中はその男女で過ごすため、そのまま恋に落ちて結婚する男女が多かった

 このやろ 

なるほど、ためになりますね。でもこれではまだお見合いパーティーみたいな感じなので今の行事とちょっと違うような。。と思ったらイベント発生です。

  1. 戦争発生
  2. 兵士の士気が下がるからとローマ皇帝結婚禁止宣言
  3. でも結婚したい兵士はいる
  4. ウァレンティヌス(Valentinus)司祭が秘密裏に結婚式を行わせる
  5. ばれる
  6. 見せしめの意味を込めて2/14に処刑される

これらのことから2/14は恋人たちの日となったといわれている。

 

チョコとか送ってる場合じゃねーぞ(ひがみ)と言いたい^^

あ、でもクリスマスが、家族で祝うものだからバレンタインは恋人同士ってことかな??

恋人版クリスマス?あながちチョコ送るっていうのも間違ってないのか。お菓子会社の陰謀説とかいうつもりもないけどさ。

 

バレンタインよりシェイクスピアの方が興味ある

そうなんです。

他にもちょっと項目あるんですが、仮設とか異論なのであまり注視せずに目線を下にやったら、シェイクスピアが飛び込んできたんです。

冒頭でお話した通り、シェイクスピアなら好きで結構読んでいたので、

「お、なんか関連しているとこあったっけ?」と思いながら引用の英文を飛ばして出店先を確認すると「ジュリアス・シーザー」じゃないですか^^

 

しかも冒頭のシーンが2/15からのお祭り「ルペルカリア祭」とのこと!

読んだことあるけどそこまで気が回っていなかったなーとか考えながら引用文に目をやりました。

 

For this was on seynt Volantynys dayWhan euery bryd comyth there to chese [choose] his make [mate].

 

思考が停止した次の瞬間頭の中はVBでした。

何を言っているのかわからないと思うが、、(元ネタよくしりません。ごめんなさい。)

わかるかたはわかりますよね。

ちなみに私の英語力はなんとなく、なにがいいたいかわかる程度です。

※なのでForから始まる英文にあまり縁がありません

 

先にこの引用を見て頂きましょうか。(プログラミング言語に興味があればリンクからどうぞ)

指定された回数だけ、一連のステートメントを繰り返すフロー制御ステートメントです。

For...Next Statement (Visual Basic)

そうなんです。

今の自分の理解力では、Forが頭にくるのはループのときなので、英文としてこれを見れなかったのです。

 

自分でもびっくりするくらいの速さで頭が仕事モードに切り替わったのがわかりましたし、同時にちょっと怖くなりました。

 

  • シェイクスピア大好きだったけど最近読んでないなーとか

  •  最近空いた時間は本読まないでブログとか、ライティングの仕事ばっかだなとか

  • 今のままで本当にこれからもっと稼ぐことができるのかなとか
  • ・・・
  • 久しぶりにシェイクスピア読んで一度落ち着いてみようかな。

 

結局一番好きなのはシェイクスピアの「マクベス

色々思考が二転三転しましたが、結局「バレンタイン(流行)」も「VB.NET(今の仕事)」も自分には響かず、「ライティング(副業)」にも不安を持っているという分析が完了したことになります。

 

シェイクスピア先生、さすがです^^;

 

読んだら感想文でもあげてみますね^^

f:id:tabat:20160206211835j:plain

[追記]手元にあった画像あげときます。いつかけるかなー

 

 

ちなみにウァレンティヌス司祭がなくなったのが269年とのことなので1700年程の時を超えたということに、、

ウァレンティヌス(Valentinus, ? - 269年2月14日?)

 

なりませんな。

 

明日の日曜は気持ち切り替えようと頑張る私なのでした。