ぼっちな天才が好き放題書くブログ

ぼっちな天才をやらせていただいてます。社会、仕事、教育を個人的な目線で好き放題書くのです・・・

就職活動なんてやめちまえ

タイトルから好きなこと書ける幸せ(笑)

 

やめちまえとはいったものの、私がやめた方がよいと思っているのは

みんな真っ黒なリクルートスーツを着て、義務教育時代から育んで来た集団行動のごとく首を縦に振るあれのことです。

相手がしゃべったら同意を示すために首を縦に振りましょうなんていうのをみんな真剣なまなざしで首を縦に振りながら覚えるのです。

 

今頃内定が通知されるのかなーなんて思って調べてみたら、、昨年は12月から会社説明会って^^;

※今年からは遅らせてるらしいけど

 

どうせならどっちかにしてほしいと思うのは私だけなのだろうか?

 

大学を3年にしたところで知識に大した差って生じないし、就職の期間を学生の身分で好き勝手できる方がいいとも感じる

就活だから講義休みますとかおもしろいよね

 

個人的には新卒用じゃなくて転職サイトで、ベンチャー企業の未経験可の求人に応募する方が楽しいはず(笑)

一日に4,5件くらい面接の予約とかして一気にしゃべってみるとかね

 

面接を楽しむではないけど、面接相手との会話を楽しんだ方が受かる確率も上がるだろうし、何より作業じゃないから絶対自分の力になる

 

なんでベンチャーかっていうと、慣れてないから。採用側が。

学生も慣れてないから面白い空間が発生する可能性が大きいとの見解。

いいね。遠くから眺めてたい(笑)

 

これが採用慣れしてる担当者に定型の面接慣れしてる学生だと、、

文字だけで結果がわかるっていう新たな発見がありました^^

 

周りと同じ受け答えができて、周りと同じように喋って、周りと同じような雰囲気なのが最低ラインだ!って考える担当がいるのは確かだけど

でもそれって面接官っていうか人である以上当たり前のことだと思う

 

まあ、大きなところ行くんだ!って決めててもやってみる価値はあると思いますよ

なぜなら働き始めたらあまりそういう気にならないから。

 

どうしても安定というものに弱いから

 

でもこれをやっておくと、2、3年経った時にふと思い出したりするかも。

「あの人こういうこと言ってたんだ」とか

 

それを知らずに過ごすにはもったいなさ過ぎると思ったから書いてみました。

 

おしまい